忍者ブログ

MMT(現代金融理論)「論」ウオッチング!

ここは「MMT日本語リンク集」(みてねー)の番外サイト。 MMT(現代金融理論)「論」をウオッチしています。 良い紹介、よい批評を読みたいよね!

Learn MMT 7: 債務ピラミッド IOU、主流経済学が見ないもの

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Learn MMT 7: 債務ピラミッド IOU、主流経済学が見ないもの

ちょっと予定したテーマを変えました。
量的緩和が金融引き締めである、という話の前に、いろいろと説明した方がいいこともありそうで。


今回は、レイの入門で言えば、第三章第二節 決済と債務ピラミッドの話をします。
「債務ヒエラルキー」ということもあります。

ここにIOUという言葉が出てきます。
アイ・オウ・ユー
I OWE YOU

わたしは(I) あなたに(you) 借りている(owe)



というわけで、IOUとは「借用証書」を意味することばになったわけです。


この「わたしはあなたに借りている」約束する紙は、「いつか何かで返すから」、「いつかいいことをしてあげるから」を約束する紙ということでもある。

紙幣は、政府が「いつか税金として受け取ってあげるから(脱税で逮捕しないであげるから)」という券というわけですね。

IOUの発行者は政府以外にもあって、たとえばモズラー「命取りに無邪気な嘘1」に出てくる親子のクーポンもそう。

新規開店したピザ屋さんが近所に配るピザ無料券も、IOUです。
ビットコインも、たぶんそうです。

こうしたものを、なんとかして全体として捉える方法はないか頑張る、というのがMMTの一つの特徴です。

ちょっといつもの図にしてみます。


図1 手形と株を入れてみる

 

実際の取引でものすごく多いのが手形です。
A社はX社の下請けだとして、A社は毎月たくさんの部品を納入するので、いちいち現金で払うのは大変であると。
だから、ひと月分まとめて来月払うことにさせてくれや、と。
ひどいのになると、半年後にさせてくれや、と。

そういう券ですね。
X社が発行する債務です。
そして、貨幣と同じように手形は流通します(A社がB社に支払うときに使うとか)


企業の株式もまたそうで、企業が発行する債務。
出資者に対して、「会社を解散したときに資産を配分する券」であり、「利息(配当金)を支払う券」。これもIOU。

MMTが
民間の金融資産が増えるのは政府支出のときだけ

というときは、場合によりますが、これらを全部観察しようとしている。
そう理解してください。

大変だけど、頑張るわけです。
主流経済学とはそこが違うのですね!

しかし。。。

そう豪語するためにはMMT側、ちゃんとしなくてはいけません。



そのために、とても注意が一つあって、財政政策と金融政策を明確に分けることです。
でないと、主流から、こういう攻撃を食らいます。

日銀が株を買ったらどうなるの?

株価が下がったら、日銀の金融資産、減るよね?ね?


あれれ?
図でやりますか?
こうかな?



図2 中央銀行がディーラーから株を買う



あれ?
そうするとこの企業が倒産すると??
民間の総資産、減るんですけど!!!


MMT、だめ?

ここで、本ブログのPrimer「その3でやったことを思いだしてほしいのです。


民間にとって統合政府が貨幣について行っていることは事実上、二つ

  • 貨幣の創造と破壊

  • 国債と準備預金の交換


日銀が国債を買うとは、このうちのどちら?
わかりますよね?

消去法です。

国債が出てこないのだから、これは紛れもなく、貨幣の創造、つまり財政政策なんですね!

正しい図は、こうです。

図3 統合政府が財政政策で株を買った(MMT流)




政府がジェット機を買うのと同じでしょう?
株を買ったってことでしょう?
ちがいますか?


MMTは以上のように考えます。
そうすると一貫します。

貨幣の創造と破壊 = 財政政策

国債と準備預金の交換 = 金融政策



中央銀行がやっていても、財政政策は財政政策。
MMTレンズは、そこを暴きます。

主流経済学はなぜかわかりませんが、よくこの区別を曖昧にするんです。

とても雑です。

いつもいつも誰かさんに有利な方向に、雑。

(おっと誰かが来たようです。。。)


今回は、このへんで。




Learn MMT 一覧

 その1 万年筆マネー・内生的貨幣供給論
 その2 ケルトン VS クルーグマン もしくはクラウディングアウトの嘘
 その3 国債、それは何のため?
 その4 財政支出が金利を下げる
 その5  国債、それは何のため? パート2
 その6  金融調節と量的緩和
PR

コメント

プロフィール

HN:
にゅん オカシオコルテス
性別:
非公開

P R