忍者ブログ

MMT(現代金融理論)「論」ウオッチング!

ここは「MMT日本語リンク集」(みてねー)の番外サイト。 MMT(現代金融理論)「論」をウオッチしています。 良い紹介、よい批評を読みたいよね!

雑談 国債廃止論は気が早い?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雑談 国債廃止論は気が早い?

こんにちは。

ちょっと番外編、行きますね。

気楽に書いちゃいます。
っていつもそうじゃん\(^o^)/

前回のエントリ、
Learn MMT 3:国債、それは何のため?

これねえ。。。。

にゅんオカシオコルテスさん、まだ「国債廃止!」とか、一言も書いてないんですよ?
「昔の人が作った法律のせいで、政府支出に財源が必要ってことになってるけど、意味なくなってますよね?って言っただけなんですけど。。。」

いや、確かにもうちょっと先に進むとその議論出てくるんですけどね。。。
この段階でこんなふうに(↓)言われても!

「にゅんオカシオコルテスは国債消したいんだ!」
「国債も大事だぞ!」
「金融の潤滑油なんだぞ!」


........

はいはい。
そのくらいは、わかって言ってるんです。



こういう人たちには、もっと前から説明しなきゃなりませんかね。


GWなんで、丁寧にやってみましょうか
世界初じゃないかなあ。
「簿記なしで、図で理解するMMT」、始めます。
レイやミッチェルの教科書を一歩も外すつもりはありません。
あれを図にするだけのつもり。

皆さんも、たとえばレイの入門に当たられる前に、これに目をとおせばお役にたてるはず。
あなたのご理解がもうちょっと深くなっていると信じます。

かなり真面目にやりますよ。
PR

コメント

プロフィール

HN:
にゅん オカシオコルテス
性別:
非公開

P R